____________________________________________上の写真は,↑川崎市観光協会(クリックして下さい!)↑から提供されています。↑

下へ

「第22回まつだ桜まつり」の鑑賞を終えて

 今年も、川崎支部会員で松田町在住の小澤豊氏の地元イベントである。
 「第22回まつだ桜まつり」が開催されました。昨年に引き続きハイキング同好会のイベントとして、今年は、前年度の教訓を生かし混み合う日を避け、2月11日(火)建国記念の日に河津桜を鑑賞してきました。
 当日、地元の小澤豊氏が案内をして頂きました。当初、新松田駅に集合し、タクシーに分乗して会場に行く予定でしたが、健康を考え徒歩にて会場に向かいました。会場の頂上で集合し、各自持ち寄ったお弁当やお店で購入した豚汁を店内で食べました。汗をかいた後の豚汁がとても美味しく感じました。
 小山の登り道沿いに咲いている河津桜は、まだ時期が早く、5分咲きでしたが、綺麗でした。その後、小澤豊氏の案内で、下山し、松田町の中澤酒造(株)に立ち寄り地酒を試飲、又美味しいお酒も購入しました。
 其の後、松田駅でJR御殿場線に乗車し、下曽我駅で下車、曽我梅林で満開の梅の花を満喫しました、またウオーキングも兼ねており1万歩以上の歩数となり、歩いたなとの感じもしました、天候にも恵まれ健康的なとても有意義な1日でした。
 参加者は、小澤豊氏、増田隆氏、奥様、お嬢さん、中村淳子さん、向野龍彦と妻と、娘の8名でした。参加予定者は多かったのですが、体調が万全でない方、急用のため参加が出来なくなった方などがおられたので、参加人数が少なくなってしまいましたが、無事に終えて良かったです。
 とてもきれいな河津桜鑑賞会に来年は一人でも多くの方のご参加を期待しています。
               (記:向野龍彦ハイキング同好会会長)
                                                                                
  • 写真1

  • 写真2