____________________________________________上の写真は,↑川崎市観光協会(クリックして下さい!)↑から提供されています。↑

下へ

平成30年度秋の鎌倉ハイキング

平成30年秋の鎌倉ハイキングを終えて!!

 11月10日土曜日晴れのハイキング日和に、予定通りに秋の鎌倉ハイキングが開催されました。平成25年春の鎌倉ハイキングから今年の秋のハイキングで、鎌倉ハイキングは5年目を迎え、鎌倉ガイド協会の丹澤芳明氏(中央大学商学部昭和50年卒)の立案コースの内、1つである山登りでない、ウォーキングコース「鎌倉幕府!新田義貞の鎌倉攻め探訪―稲村ケ崎から切腹やぐら・宝戒寺まで―」を歩きました。我が川崎支部からは、森山先輩、岩渕先輩、佐瀬先輩、増田先輩、安岡先輩、中村淳子先輩、当方の7名とその友人の木村さん、藤沢白門会から澤田先輩達の3名、の併せて11名の参加となりました。今回も丹澤芳明氏にガイドをお願いしました。 まず、鎌倉駅に集合し、10時の江ノ電に乗車し、稲村ケ崎駅まで行き、そこから徒歩で十一人塚→稲村ケ崎公園(江ノ島と富士山とを一緒に背景として撮影が出来るスポットです。)→極楽寺→成就院(高いところから海岸線を背景に記念撮影の出来るスポットです。)→極楽寺切通→御嶽神社→鎌倉海浜公園と進み、ここで、昼食をとりました。火器厳禁のため、味噌汁とコーヒーの提供をいたしませんでした。そして、昼食後に骨塚→九品寺→乱橋→東勝寺跡・切腹やぐら→宝戒寺まで行き、無事に完歩しました。
 今回も山道でなく、歩き易く、新田義貞の鎌倉幕府攻めと関係の深い名所を巡り、とても勉強になりました。また歩きコースのため、年配の先輩方が多く参加され、とても良かったです。
                                   (記:向野 龍彦)

集合写真(稲村ヶ崎公園)

集合写真(成就院のそば)
取りまとめは,ハイキング同好会会長の向野龍彦氏(写真前列向かって右端)