____________________________________________上の写真は,↑川崎市観光協会(クリックして下さい!)↑から提供されています。↑

下へ

川崎支部の会員が、ぶらり歴史散歩会に行きました!!

 2019年1月29日(火)、午後2時30分、大江戸線森下駅に集合し、小名木川付近を散策いたしました。
 風邪や仕事の都合により参加ができない人もいましたが、森山功相談役、松木茂夫支部長、安岡博文幹事長、中村淳子副幹事長、岩渕義昭事務局長、佐瀬義一幹事、木村定子氏の7名の参加者となりました。
 この日は、北風が吹き荒れ、かなり寒く、墨田川の川は波が荒れていました。川沿いに沿って歩き、芭蕉の銅像前で記念撮影、「芭蕉庵史跡展望庭園」を見て、「芭蕉稲荷神社」と「正木稲荷神社」に参拝し、「芭蕉記念館」に入館、芭蕉の肖像画や手紙、俳諧資料等の展示を見たり、“歳時記と季語にみる俳句”等のパンフレットをもらい、芭蕉の生きた人生を学んできました。
 深川神明宮参拝後、清澄通りを門前中町迄歩き、最終目的地の大衆酒場「魚三」にて会食しました。名物の刺身、カニ、ウニに加え焼き魚、大海老フライ等食べきれないほどの美味しい料理と一升入る大徳利で喉を潤し大満足でした。値段も手ごろで大いに楽しむことができました。
 森下には、「田川水泡・のらくろ館」や「伊東深水展示コーナー」等見るところもあり、食事も楽しめる場所が沢山あります。 皆様、是非一度ぶらりと出かけてみてはいかがでしょうか。
                         (記:岩渕 義昭)
                                                                                
  • 写真①

  • 写真②